SSブログ

だるまちゃんよ、永遠に・・・ [本のこと]

絵本作家のかこさとしさんがお亡くなりになりました。

92歳。

漢字でお名前を書くと、加古里子。一瞬、女性なのかと思いますが、そうではありません。耳なじみの良いPN。

ちなみに本名は中島さん。


幼い頃に夢中になって読んでいた絵本、だるまちゃんシリーズの生みの親。

といっても、あの頃は数冊しか発刊されてはいませんでしたが。

細かく書かれた絵がとても好きで、何度見ても飽きませんでしたね。

(ちょっとウォーリーを探せ!っぽいページもありました)

「からすのパンやさん」は幼心に、世の中にはこんなにたくさんの種類のパンがあるのかと驚愕していたものです。その次には、全部食べたてみたいと沸々と食い意地が・・・(笑)

他にもたくさんの絵本を書かれています。

今の図書館にはどれくらい置いてあるのだろうか。


今年1月にも新刊を出版されていて、ますますお元気なんだわ[黒ハート]と思っていた矢先に・・・寂しい。

優しい微笑みが思い出されます。

ごゆっくりとおやすみください。

もう一度、絵本を開いてみますね。


7月には若い頃お住まいになっていた川崎で企画展が予定されているようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。